HP

アケコン!

ユニバーサルファイティングボードにTURBOプラスLED

現在

レバーレス用の箱が出来上がり

塗装中につき

 

まずは

 

Brook Universal Fighting Board ユニバーサルファイティングボード アーケードコントローラー用変換基板 PS5 XB Series X/S XB One XB 360 PS4 PS3 Switch NEOGEO Mini PS Classic PCに対応 ハンダ付け済み 簡単DIY タッチパッド

11180円

 

ターボボタンLED接続方法を説明していくぞい!

ネット上に接続方法を説明している人は数多いのだが

連射機能のLED接続を実際にしている人が見当たらなかったので

画像を上げておこう。

画像をみるとコードの色分けもせずテキトーすぎんか?と我ながらあきれる(笑)

そしてコードの長さを出そうというのはわかるんだが繋げ方にも統一感なし

はぁ~テキトーてきとー

 

オーディオファン JST PHコネクタ PH4ピン 4P AWG24 2.0mmピッチ 約10cm 5点セット

750円

 

を使用して繋げているが

くっついているソケット部品をはずして直接基盤にハンダ付けしてもいいだろう。

 

 

 

LEDはジャンパワイヤーにぶっさしたら使えるのだ(笑)

おっきいLEDでも

ちっちゃいLEDでも使えたぞい

 

LEDは

長い方がプラス

短い方がマイナスだ

 

 

 

 

 

タッチパッド

セレクトと同じようなもん?だし

とりあえず接続用の金具つけちゃったけど

私の環境では使わないのでボタンには無接続

 



とりあえず一部のボタンだけ繋げて試すと連射機能が使えなかった

なんでやねんと思いつつも

ファームウェアをアップデートすると

使えるようになった

ファームウェアアプデしないと使えない連射機能

なんでやねん

なんでやねん!!

まあええけど

 

 

こうして

使えるようになったけども

GP2040-CEと違って液晶ではないので

直接押してみないことには

どのボタンが連射状態なのかわからないのだ。

連射速度も変えられないし?残念なのだ。

 

ターボボタンを押しながら特定のボタンを押すと連射状態になる。

再び同じようにすると連射状態が解除される。

また連射状態になったボタンが1つでもあるとLEDが点灯した状態となり

連射状態のボタンをおしている間はLEDが点滅を繰り返す仕組みだ。

 

GP2040-CEで瞬時にすべてのボタンの状況を目視できることに慣れていると

なんだかなあと思ってしまう。

とはいえ私は連射機能をプレイ中は使わないんだけど(大笑)

連射機能うふふふふ・・・

とLEDが点滅するのをみてニヤリとするのだろう(謎癖)

 

わっはっは

 

参考にしてくださいな