HP

アケコン!

中華製激安ビデオカメラを改善する(決意)

ヤマダ電機が投げ売りしていたのでつい買ってしまった

のだが、

それはひどいひどい低レベル商品だった

 

そんな時

普通の人であればすぐにハードオフに売りに行くか

あきらめて捨てるかするのだろうが私は違う

 

被害者による戦いが今

はじまるよ♪

 

 

~導入~

 

ヤマダ電機で衝動買いした激安ビデオカメラは

見た目はカッコイイが

撮影時にダッダッダッダ・・・・

とひどい雑音が入る代物であった。

更にひどいことに機能満載の精密機器ではなく

ただの金属の塊の重りが内蔵されていたのである。

そしてズーム機能は全く使えない代物である。

ズームした所で照準は関係なく

ぼやけた景色が拡大されるだけなのである。

手振れ補正もほぼ機能していない。

撮影した動画は20分くらいにぶつ切りされ保存される。

ポータブルバッテリーで充電しながら撮影も出来ない。

まあ80~90分ほどしか撮影出来ないでしょう。

ひどいひどい

ずばり低性能でしょう。

だが

わたしは使うのだこのビデオカメラを!!

 

 

わたしは雑音だけは何とかしようと

改善策を模索した。

一度試しに内蔵されたスピーカーを基盤から離してみた所

その時には雑音が入らなくなったので

外に引き出して装着したのだが(写真上部の左の小さい穴はそのために開けたもの)

翌日動画を撮ってみた所

なぜかまた雑音が入るようになってしまっていたのであった。

なぜだ?

オーマイゴッド

わたしはその日、悲しみに暮れた。

 

 

 

~結末?~

 

どうしょうもないと数日放置をしたのだが

あきらめきれず

私は考えていた。

考え続けた。

しばらくして

ふと『アルミホイルを頭にまいた猫』【電波系陰謀論を風刺したもの(笑)】

の画像が頭をよぎった。

ええいダメで元々じゃい!

マイクのそばにある画像の〇で囲んだ2か所の

集積回路チップにアルミテープを切ってかぶせてみた。

 

そうした所

おみごと!!

雑音がならなくなったぞっ!!

 

そして当然、重りは外して軽量化したのである。

 

 

今度こそ本当に解決だろうなあ?

まだ確信できないのである。

 

 

 

~ 後日報告 ~

5日ほど経過して再度使用してみると

残念なことに再び雑音が入るようになってしまっていた。

アルミテープではだめだったのである。

次は静電気除去テープを試そうと思う。

ネット通販で注文した。